らせんかいだん

しがない音楽好きが気に入っている曲を紹介するだけのブログ。たまにレビュー等もします 更新頻度はそんなに多くないです

スキマスイッチ 昭和女子大学 人見記念講堂 7/11

こんにちは。なんやかんやあって更新が1か月ぶりになってしまいました。

あとブログタイトル変えました。

 

先日スキマスイッチのツアーに行ってきました。

スキマスイッチのライブは去年以来の2回目です。

 

よかったのは「ソングライアー」ですね。

ギターのアレンジがとにかくかっこいい。

そして照明と映像の演出もかっこよく、音、照明、映像がうまく組み合わさって最高のステージでした。

あとアコースティックのコーナーも良かった。えーバンド形式で聴きたいよ。と最初は思ったものの「スカーレット」のアコーディオンの音色がとても心地よかった。

いつもサポートメンバーはスキマスイッチの二人より後ろで演奏してるから皆を前に出そうというコンセプトのもとアコースティックコーナーが生まれたみたいですがその気遣いも「二人らしい」と思いました。

 

不満点

セトリ

今回のツアーはスキマスイッチの二人が「今演奏したい曲をやる」というテーマでお馴染みの曲からコアな曲まで幅広く選曲した。といっていました。

でも少しアルバム「musium」「スキマスイッチ」の曲に偏りすぎだと感じました。

あと「ユリーカ」「Ah Yeah!!」と盛り上げどころの曲が前回のツアーと同じなのも…「ガラナ」とかやっても良かったのでは。

 

と、不満はあったものの歌、演奏のすごさはもちろんのことMCも面白く、最高のライブでした。

早くライブCD、BDがほしいです